2020年04月10日(金)

新型コロナウイルスに関するお知らせ

この度、当会が運営する「花園デイサービスセンター」において、利用者に新型コロナウイルスの陽性が確認されましたのでご報告致します。  

4月8日の県内71例目となる医師の感染確認報道を受け、花園デイサービスセンターにおいて利用者全員の通院履歴を確認したところ、1名の利用者が同医院に通院していた事が判明しました。同日、当該利用者が花園デイサービスを利用中であったため速やかに他の利用者との距離をとらせて頂いた上で、12時50分ごろにご家族のお迎えによりご帰宅頂き、施設内の徹底した換気・消毒を行っています。  

その後、指定医療機関において当該利用者へのPCR検査が実施され、4月9日夜に陽性が確認された旨の連絡をご家族より頂きました。

 利用者の感染確認を受け、花園デイサービスセンターは当面の間営業を休止させて頂きます。また併設の花園ホームヘルパーステーションについても営業を休止、居宅介護支援センターにつきましては活動を縮小し電話での相談対応のみとさせて頂きます。ご利用者さま、関係者の皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、感染拡大防止のため何卒ご理解を頂きますようお願い申し上げます。  

福井県内においても益々広がりを見せる新型コロナウィルスに対し当会では、今後も感染拡大の防止に努め、地域の皆さまに安心して介護・保育サービスを利用して頂けるよう職員一同全力を尽くしていきたいと存じます。

社会福祉法人 町屋福祉会

理事長  石田 次男